五月生まれの弥生の空

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

受け継がれていく物は・・・

date★2011.09.14(Wed) category★未分類
去年、母方の祖母が亡くなった時

運よく、本当に運よく実家に帰っていた。

それも祖母が入院しているとは知らずに帰ることを決めた。


祖母は元気になって退院すると思っていたのに

亡くなった・・・


夕食をとって、トイレを済ませて、

「横になる」と言ってベッドに横たわってすぐに

天国に行ってしまった・・・



私は両親から命を頂いた。

祖父母から命を頂いた。


だけど・・・

命だけじゃなくて


ほかのことも受け継いでいる。

受け継いでいかなければいけないと思った。



祖母の生きざまを思い返して・・・

美しいと思った。

不平不満を言わず、自分の置かれている立場を

全て受け入れて生きる。

その生き方は、本当に仏さまのように思えた。



祖母が亡くなった時に思った。

祖母の命が終わる時に

私が側にいる事ができた意味があるんだと。


祖母が何かを。

祖母以外の誰かが。

私に見せたかった一瞬だったのではないか?・・・と。



命だけではなく

祖母の生き方、祖父の生き方

父の生き方、母の生き方

それが、私の血にも流れている。

私の考え方に流れている。



だから・・・


不正は許せない。

悪は許せない。



スポンサーサイト

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

