五月生まれの弥生の空


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

京都

date★2012.06.13(Wed) category★未分類
6月7日木曜日の午後に出発。

8日組みひも体験に参加。
8本の糸を交差しながら組んでいく。
説明を聞いた時は、難しいな~と思った。
でも、やっていくに従い楽しくなって
もっともっとやりたいな~と思った。
楽しかった

終わった後、職人さんに金具をつけてもらうのだけど
「満点の出来です。上手にできました」と
褒めてもらった。嬉しかった。

午後からは
京都の友達とその友達2人、大分の友達で
ランチに行った。
すごい大盛りのオムレツを食べて
見返り観音さまを拝見して
煉瓦の橋?を見て
珈琲を飲んで
そこで沢山話をした。

どこも色んな問題や悩みがあるんだな~

そして・・・

吉田さんは毎日DVDを見て勉強していると言った。

私もそれくらいの意気込みで勉強しなければいけない

私も頑張る
夜は、先生と先生のお友だちと交流会。
なかなか読み取れない所もあったけれど
良い勉強になった。
連れていってくださった先生、ありがとう


9日第60回記念特別企画に参加。
研修センター
講義
シンポジウム
「京都の聴覚障害者の福祉の源流を訪ねて」

ランチバイキング

講義
「京の手話を学ぼう・京の手話コンテスト」

改めて、高田英一さんのファンになった

夜は、地元から参加した人達や
松原さんのお友だちと交流会・・・

お店の店員の態度にムカッときた。
我慢できなくて
「みんな耳が聞こえないんです」と伝えたら
「ほんなら筆談しなあかんわ」と態度が変わった。
失礼な暴言も言わなくなり優しくなった。


10日大会式典
素晴らしい大会だった。
紀子さまがいらっしゃらなかったのは残念だったけど
5千人を超える参加者、
準備してきたスタッフ(ろう者、聴者合わせて千人)

本当に素晴らしい大会だった


来年は山形県・・・
来年も参加したいな~


