五月生まれの弥生の空

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津波が来るー!!!!

date★2012.03.03(Sat) category★未分類
朝、目が覚める直前に見ていた夢・・・



私は、母方の祖父母の家にいた。

祖父母の家の裏には、祖父が大切に育てた植木や
盆栽、草花、小さな池がある(現実と同じ)

祖父は、着物を着ていて、小さな池の前で
リクライニングができる椅子にゆったりと座っている。

祖父の周りには、叔父たちが3人か4人・・・


そんな中、津波が押し寄せる、と情報が入り
私は、表の玄関に飛び出し、妹に早く家の中に入るように声をかけた。

それなのに・・・
妹は、全く家に入るそぶりもなく・・・
そんな妹に何かを怒鳴り、私は祖父の家の裏側に走った。

祖父は、ゆったりと椅子に座り、くつろいでいる。
叔父たちも、祖父を取り囲み、
何事も起こるはずがないように、佇んでいる。

私は、「津波が来るのー!」と怒鳴りながら
椅子に座っている祖父の両腕を引っ張り
無理やり立ち上がらせて家の中に入れた。

ガラス戸を閉めた瞬間に津波が押し寄せてきた・・・

妹は、どうして私が声をかけたのに来てくれなかったのか?
祖父の両腕をとって家に入れる時、叔父たちは何故手伝ってくれなかったのか?


目が覚めてからも・・・
悩んでいた私・・・

祖父も3人の叔父も、もう亡くなっている。

夢の中でも、祖父に会えたのは嬉しい。
手を合わせることを教えてくださったのは祖父。
祖父の背中を、姿を見ていたから。

毎日、仏壇に手を合わせていたのは、父方の祖母がいたから。


感謝の気持ちがいっぱい。


だけど・・・津波は・・・怖い・・・








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。