五月生まれの弥生の空


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

ノートテイク

date★2012.01.15(Sun) category★未分類
午後から、久しぶりにノートテイクをした。

応用講座を指導する中途失聴者のノートテイク。

15分交替で要約筆記をするけれど
意味が通じないハチャメチャになった時は
申し訳なくて、ごめんなさいと心の中で謝っている。
上手くまとめる事が出来た時も、
別の表記方法が良かったかも?と思う。

今日の講義は、20歳の時から耳の聞こえが悪くなった女性のお話。
私が、受講していた時にも彼女の講義を受けた。
その時とは違う講義内容だったけど
聞こえていたのに聞こえなくなったときのショックは
とてもとても辛いものだっただろうと思った。

彼女はキレイな発音で話をするから
耳が聞こえないとは、理解してもらえず
(聞こえないことを忘れられている?)
ストレスから胃の病気になったり
苦しい思いをたくさんしている。

講義の途中で、涙を流された場面もあった。
だけど、彼女はいつも笑顔で明るい。

以前、彼女が聞きたい講演があり私ともう一人の女性が
ボランティアでノートテイクに行ったことがあった。
その時、二人の中途失聴者がいたので
一人づつノートテイクをした。
つまり、ずっと書きっぱなし。
講師が話している内容を、彼女に正確に伝えたくて
必死に書いて書いて書き続けた。
彼女は「大変だから休んで」と何度も言ってくれた。
講演が終わった時は、書き続けた私をねぎらってくれて
私の腕と手をさすってくれて
「ありがとう。嬉しかった。」と。

要約筆記も、テキスト代を払うだけで
講義を受ける事が出来る。
何人もの人が、教えてくださる。
何人もの人が、時間をかけて教えてくださる。
その恩返しをしなければと思う。
何のために、誰のために、無料で教えていただけるのか
それを考えたら、勉強させて頂いたことを
フルに活かして動かなければと思う。

恩返しの気持ちもあるけど
好きだから出来るのかな?

今日は改めて勉強が出来た。
来週もノートテイクを引き受けたから
責任ある仕事をしよう。





