五月生まれの弥生の空


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

介護ヘルパー

date★2010.10.14(Thu) category★未分類
去年、障害を持っている子ども達が通う施設で働いて

改めて、介護の資格が必要と思い知らされたことか・・・


今・・・ヘルパーの資格を取れる。

最期の実習が半分終わって思うこと。

    お年寄りの優しい気持ちに感謝。

私が小さい時。

仕事で忙しい父母に変わって、祖父母が私を育ててくださった。

だから。お年寄りと関わること、話すこと、何も困ることはない。

なんのためらいもなく、お年寄りと話すこともできるし、お手伝いもできる。


実習でお会いした、おばあちゃんたちの優しい言葉や思いやりに

何度泣きそうになったことだろう。

昨日、訪問介護に行った時も

「自分を大切にしなさいね。体を大事にしなさいね」

そう言ってくださり、帰る時も家から出て見送ってくださって・・・

同行してくださったヘルパーさんの車の中で泣きそうになった。


自分を大切にして、自分の幸せを考えて生きていく

介護実習をする中で、出会ったおばあちゃん達が私に伝えてくださった

このメッセージを大切にして毎日を生きて行こうと思う。


幸せになりたい。みんなが思うこと。私も同じ。




